和菓子教室 心太



心太は二度楽しめます。
こちらは教室で作った心太の写真です。
左は心太に黒蜜をかけたもの。
右はふるふるとした寒天(二度目の心太)に
黒豆の甘煮をたっぷりかけたもの。
身体に優しく美味しいものをいただきましょう。

次回の教室(心太)は8月30日(水)姫路にて。

干菓子色々



花火、桔梗、瓢、枝豆・・・
どれから食べようかと楽しい
お茶の時間を過ごしていただけると
嬉しいです。

京都五山送り火



昨日の様子。左大文字が綺麗に
見えているところです。
「ここからよく見えるやん」と店の周囲に
たくさんの人が。
撮影は店を一歩出たところ。
来年はお茶を飲みながらご一緒にいかがですか?

大文字



今日は送り火の日。
京都駅からは「送り火鑑賞バス」が出ていました。
当店からも送り火がちょこっと見えます。
本日、夜営業しています。

和菓子教室 心太



この画像、何だと思われますか?
これが心太の材料「天草」です。
これを使って心太を作ります。
銅鍋で焚くと、赤色が綺麗な緑に変わります。
これも一つの見どころ。

8月18日(金)13:00~ 和菓子教室「心太」
 黒蜜作りも致します。
 色んな菓子に合う美味しい黒蜜、この機会に
 作ってみませんか。

涼一味


葛製

暑さを忘れさせてくれるような涼やかな
菓子はいかがですか。

横顔美人



どこから見ても美しいのですが、
横から見て、うっとり。
白の木槿も綺麗ですが、ピンクの木槿も
美しい。
暫くこのままで。

あずき氷



「小豆がいっぱい食べたーい」と思うと
そこに小豆が。
さっぱりとして、栄養もたっぷりです。
夏バテ、小豆で乗りきりましょう。

天の川


道明寺羹

台風が去った後の風に秋の気配を
感じました。
気のせいかと思ったら、暦の上では
立秋でした。
季節が巡るのは早いですね。

宇治氷



台風、すごい勢いですね。
雨、風が強くて音に驚きます。
気を付けて過ごしましょう。

さて、ムシムシするこの暑さ。
氷を食べるしかありません。

大納言小豆の甘煮を中にもたっぷりと。
濃茶を練った上に氷をのせて、
上には抹茶を粉のままかけました。
小豆と抹茶、両方楽しめます。
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
107位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR