オカトラノオ



虎の尾に似ているので、この名前がついた
そうです。
夏場に白い花はいいですね。

夏の花



白い木槿、矢筈すすきの濃い緑、そこに
たっぷりの水滴。
花を切ってしまうと、すぐに元気がなくなって
しまいます。
少しでも長持ちするように、朝・昼・晩と
一日3回は霧吹きします。
生き生きとした様子に変身します。
水を得た魚といいますが、この場合
なんと表現すればよいのでしょうか。

半夏生


きんとん製 中 こしあん

水辺のいかにも涼しげな植物です。
「はんげしょう」
葉のごく一部が化粧したように
白くなります。

ブドウ氷



昨日は大暑でした。
そら、暑いわ。ということで、かき氷に
いたしましょ。
柔らかな氷の上にちょっぴり酸味を
効かせたゆる~いブドウ寒天。
美味しいです。

帆舟


上用製 中 こしあん

「おふねが~」と歌いたくなるような
菓子を作りました。
梅雨も明けたようです。
青い空、白い雲、そして海!
良い夏になりますように。

京の夏



撫子、あゆ、青楓・・・
涼を感じていただけたらと
干菓子に表しました。
今日も豊かな一日になりますように。

雪月花



雪月花、いつか作りたいと思っていた
干菓子です。
よ志おか2周年にあたり、創菓しました。
自然の美しさをお楽しみいただけましたら
なにより嬉しいです。

1時間和菓子教室


水ようかん

本日の和菓子教室で、水羊羹をお作り
いただきました。
水羊羹というと、四角く切ったものが定番
ですが、ちょっと趣向を変えてお楽しみ
いただきました。
1時間あれば、出来上がります。
一度、作ってみませんか?

ふやきせんべい



ふやきせんべいの裏表のご紹介。
表は右側。焼印を押しています。
裏は左側。淡い緑色のすり蜜を
刷いています。
何かちょっと食べたいな・・・という時にあると
嬉しいお菓子です。

お中元



季節の干菓子、錦玉などを詰合せ
いたしました。
菓子で涼をとっていただけたら
嬉しいです。
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR