忘れ雪


煉羊羹

桃色の羊羹に雪がふわり。
桃の節供につきものの白酒の味わい。


牛蒡羊羹



「牛蒡羊羹」ちょっと驚かれますが、一度召し上がると
一棹欲しいと言われます。
どうぞ、おためしくださいませ。

和菓子教室 桃山


桃山 中こしあん

「日持ちするお菓子が作りたい」とのご希望で、
この菓子をご提案。
焼菓子ながら、外も中の生地もしっとり。

琳派



紅白梅図屏風をイメージして作りました。
お楽しみいただけましたら幸いです。

ねこやなぎ



春の風はかけてゆくよ~♪
という音楽をご存じでしょうか?
この歌詞の中に「ぷくぷーく太った木々の芽を」
とあるのですが、ねこやなぎを見ると
つい口ずさんてしまいます。

和菓子詰合



進物用の和菓子詰合をご注文いただきました。
デパートで色々試食したけど、甘すぎる。との事で
よ志おかをお選びいただきました。
日持ちするもの、一人で召し上がる方もいらっしゃるので、
色々なものを少しずつ。
ご要望をお聞きして作りましたのが、こちらです。
黒豆羊羹、和三盆、柚子餅、柚子の甘煮、すだちすりこはく
すはまの6種類。
しばらくお楽しみいただけるでしょうか。

加茂本阿弥



我が家に咲いた椿です。
「加茂本阿弥」
名前もなんだか立派です。

梅ヶ香




きんとん製 中 粒あん

白雪の中から香りの良い梅がひょっこり顔を出している。
そんなイメージの菓子です。
やっぱり粒あんだーい好き。
お抹茶と一緒にどうぞ。

和菓子教室 建国だんご



「建国だんご」名の通り、建国記念日にちなんだ菓子です。
かつては2月に入ると菓子屋に並んだようです。
葛を使ったおだんごです。

開軒50年



父の都山流開軒50年表彰が家元からありました。
その祝いの席でもらったと紅白の餅です。
やはり、お祝いには善哉を。
私が美味しくいただきました。
あれ?
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR