梶の葉



「梶の葉があったらいいのに」そう言った翌日に
届きました。
夏のごちそうです。
ありがとうございます。

七夕茶会



七夕茶会にいれた蓮の花です。
紅白二色の蕾を用いました。
花入れは青竹です。
七夕には、笹かな?と思ったのですが、今回は
趣向を変えて、このように致しました。

初茶会


干菓子二種

紅梅 すはま
白雪 押物

今年は二月に入ってから、ゆっくりの初茶会になりました。
やはり「初」と名のつくものは良いなぁと思います。

皆さま、干菓子はかたいと思っていらっしゃいませんか?
出来立ての干菓子は柔らかくて美味しいのです。
この押し物も出来立てをご用意致しました。
菓子を割るときのしっとりした感じに驚かれます。
米の香りがふわっと漂い、優しい食感です。
一度お試しくださいませ。

開炉ご報告



杵つき餅入りぜんざい

丹波大納言を使用した善哉がたっぷり。
蓋を閉めたら、ぜんざいがあふれた!
入れ過ぎですね。
炉開きにつきもののぜんざい。
引き続き、しておりますので、どうぞ食べにいらしてください。

野点

さくらの京菓子司への道-2013051011550001.jpg

さくらの京菓子司への道-2013051012080000.jpg


姫路城にて

つつじを見ながら一服ニコニコ

雨が降ってきて、立ち飲みです。
それもまた楽しアップ


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 左矢印ポチッとお願いしますお団子 

ランキング参加中ですアップ

にほんブログ村 いつも応援ありがとうございますラブラブ

プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
100位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR