成長



よ志おかでは旬の果物を使った菓子を
作っております。
今は、甘夏を使った菓子を作っています。
産地から送ってもらっているのですが、
その中に緑色の小さな果実と、大きく
色づいた甘夏が!
もうこんなに大きくなっているんですね。

黒いダイヤ



黒豆を炊く前のさっと洗った状態です。
水で光る様を見て「黒いダイヤ」という
言葉を思いました。
ここからゆっくり時間をかけて炊き上げます。

よもぎ



摘みたてのきれいなよもぎをたくさん送って
もらいました。
店で作っているよもぎの菓子は犬などが
来ない、きれいな蓬を田舎で摘んでいました。
「良いものがなくなって困っている」そんな話を
菓子教室でしたところ、救世主が。
ご家族で蓬摘みに行ってくださったとのこと。
ありがとうございます。
こうやって、良い材料がいただけるのはありがたく、
出来た菓子で喜んでいただけるのは
何より嬉しいことです。
一からいろいろ作るのは大変なこともありますが
「美味しい」を励みに、
自然の材料を大切に、それを生かした
菓子作りをしていきたいと思います。

水仙



今日は暖かかったのか、寒かったのか
よく分かりませんでした。
歩いたら汗かいたしな。。。
さて、写真はお香です。
一見干菓子のようですが。
よ志おかでは、和室でお香を焚いています。
ゆっくりとお楽しみくださいませ。

あけび



山歩きのおみやげにいただきました。
家にいながら季節を感じられます。
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
プロフィール

さくらの京菓子

Author:さくらの京菓子
京都で和菓子を作っています。
和菓子の美味しさ、楽しさをご一緒に。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR